オリジナルTシャツを簡単に作れる「Oh Yeah! Design & Buy」でTシャツを作ってみたよ。[PR]

Tシャツを作ったこと、ありますか?

学校の行事とか、大学のサークルとか、オリジナルのTシャツを作る機会ってあると思います。僕はこれまでそういう機会に遭遇したことがなかったのですが、お揃いのTシャツを作った研究室を見て少しだけ羨ましい気分になったことがあります。

別に僻んでるわけじゃないですが、とにかく今回はこのような「オリジナルTシャツ」の制作をWEB上で完結できるサービスを紹介しますよ!

スポンサーリンク

PR記事です
この記事はオリジナルTシャツ製作の老舗「Oh Yeah!」様よりご依頼を受け、Tシャツの制作過程をレビューしています。当ブログのPR記事に対するポリシーはこちらの記事へ。

Oh Yeah! Design & Buy

ohyeahd&b

「Oh Yeah! Design & Buy」とは、オリジナルTシャツ制作の老舗サイト「Oh Yeah!」が先日ローンチしたばかりのサービス。オリジナルTシャツの制作を余計なアプリをインストールせずにすべてブラウザ上で完結できるというもの。

Tシャツの両面に好きな文字や画像を自由に配置して自分だけの一枚を作ることができます。では実際の制作過程を見ていきましょう。

作ってみよう

始め方は3種類。トップページ上に並んでいますが、「今すぐデザイン」「アイテムから選ぶ」「テンプレートから選ぶ」のどれかから始めることができます。今回は、先にTシャツの種類(アイテム)から選んでいきますね。

まずはトップページ上の「アイテムから選ぶ」をクリックします。

design1

用意されているTシャツの種類は、男性用・女性用および長袖・半袖すべて含めて33種類。主に生地の種類や厚さによって分類されています。さらにこの中からさまざまな色を選ぶことができるので、組み合わせの総数はなんと345種類! すごすぎる…!

その中から今回は「4.3oz Authentic Tri-blend T-shirts (TOMS DM101)」をチョイスしてみました。注文数を多くすると1枚あたりの価格が安くなる仕組みとなっていて、最大で半額になります(100枚以上の場合)。

design2

「デザインする」をクリックするとこのような画面になります。Tシャツの表と裏にそれぞれ別々のデザインを適用することができて、テキストの入力や用意されたイラストの挿入、それから自前の画像ファイルを入れ込むことができます。

design3

テキストを入力

「テキスト」をクリックすると、左側にデザイン操作パネルというものが現れて、詳細な設定をすることができます。

design4

フォントの変更や色の設定をはじめとして、アーチとか重ね順とか細かなところまで突き詰めて設定することが可能です。

用意されているフォントに関しては、日本語フォントが53種類、欧文フォントが48種類となっています。

design5

これだけ用意されていれば、イメージに合うものが見つかることでしょう。もし見つからなかったら画像として入稿すればいいのです。

イラストを挿入

用意されたイラストを入れ込むこともできます。数え切れないくらいたくさんのイラストが用意されていますね。

design6

画像ファイルを入稿

PhotoshopやIllustratorでデザインしたものを入稿することもできます。PNG、JPEG、GIFの3種類がアップロードできるみたいですが、この場合は背景が透過した方がいいと思うのでPNG一択ですかね。

design7

細かな条件としては「1500 x 1500px」「72dpi」「CMYKカラースペース」で入稿するとより良いようです。

また、スマホで撮影した画像を入れ込みたいような場合は、細かいことは気にせずに撮影したJPEG画像をそのままアップすればいいかと思います。

文字だけでデザインしてみたよ

で、僕がデザインしたのはこんな感じです。生地は黒にしましたよ。まずは表面。

flu

FLUとは一体何のことでしょうか。その答えは裏面に書いてあります。

influenza

Influenza infects people one after another. People suffer from high fever and sometimes complain pain in the joints. It’s all caused by influenza virus. You should go to hospital without hesitation if infection of influenza is suspected. Wonderful medicine will be prescribed there.
インフルエンザは次から次へと人に感染します。人々は高熱で苦しみ、時には関節の痛みを訴えることもあります。すべてはインフルエンザウイルスのせいなのです。インフルエンザの感染が疑われる場合は迷わず病院に行きましょう。そこでは素晴らしい薬が処方されるはずです。

日本で売られているものにありがちなよく分からない英語が書いてあるTシャツを作ってみました。なぜインフルエンザかというと、このTシャツを作る直前にニュースでインフルエンザの話題をやっていたから。文面は自分で考えましたよ。

このとき、Lサイズが欲しかったのにSサイズで注文してしまうというミスを犯してしまい、メールにてサイズ変更に応じて頂けました。大変ご迷惑をおかけしました。>関係者様

あとはカートに入れて

cart

住所や支払い方法を入力して完了です。送料は無料なのです。

register

スピード感のある制作と発送

注文する数による部分が大きいと思いますが、僕の場合は注文から48時間以内に発送してもらえました。非常にスピーディー。

届いたのがこちら。佐川急便で届きました。

package

着てみようか

早速着てみよう。前はこんな感じ。

front

それから後ろ。

back

これ普通に売られててもおかしくないクオリティですよ。たぶん友達が着てても言われないと分からないレベルだと思います。

ちょっと寄ってみましょうか。印刷のクオリティはこんな感じです。

print-quality

文字がつぶれてるところもないし、イメージどおりのものができたと思います。

まとめ

今回は「Oh Yeah! Design & Buy」でのオリジナルTシャツ制作の流れをまとめてみました。思ってたより簡単そうでしょ? 全然難しくないのでやってみてくださいね!

気になる方はこちらからどうぞ〜

ohyeah

スポンサーリンク

Leave A Reply

Navigate