僕が今年買って良かったと思うもの10選。その中から選ばれた【BEST SHOPPING 2016 大賞】はこれだ!

さてさて。1年が過ぎ去るのは早いもので、今年も総振り返りの時期がやってきてしまいました。ちょうどいいタイミングで、はてなブログでは「2016年を買い物で振り返ろう」というキャンペーンが展開されています。今年買ってよかった物を記事にすると優秀賞10名に5千円相当の鍋セットが貰えるらしく、これは応募するしかないでしょう!

スポンサーリンク

ノミネートされた方々を紹介します!

早速ですが本題に入りましょう。

それではノミネートされた10名の方々の入場です!
ちょいちょい記事にしていないものもありますが気にしない!
どうぞー! パチパチパチ〜(拍手)

ノミネートされた方々。順不同です。

  1. ソニー SRS-X1(Bluetoothスピーカー)
  2. ソニー Xperia Z4 Tablet(Androidタブレット)
  3. Apple iPhone 7 Plus 256GB ジェットブラック(スマートフォン)
  4. Day One 2(iOS & Macアプリ)
  5. Ulysses for Mac(Macアプリ)
  6. グリーンハウス ディスプレイアーム 4軸(家具)
  7. Netflix スタンダードプラン(動画配信サービス)
  8. [Alexandros] – EXIST!(CDアルバム)
  9. uni ジェットストリーム 4&1 東急ハンズコラボモデル(ボールペン)
  10. ルベル トリエパウダリー クリーム 6(ヘアワックス)

この中からBEST SHOPPING 2016として大賞を1つ選びます! まずはノミネートされた皆さんのご紹介から!

#1 ソニー SRS-X1(Bluetoothスピーカー)

srs-x1

エントリーNo.1はソニーのBluetoothスピーカー「SRS-X1」。このスピーカーの特徴は何といっても防水であること。だからお風呂の中で音楽を鳴らすことができる。しかもデザインも文句ないし、音質もいいし、もう大賞これでいいんじゃない?

ソニー SRS-X1 をAmazonでチェックしてみる?

防水を強調していますが、最近は机の上で使うことも多いです。360°全方向に音が広がるので、小音量でBGMを流したいときにも重宝しますよ〜

記事はこちら

お風呂で使えるソニーの防水スピーカーがいい感じ | starnote*
一日の疲れを癒やし、ストレスから解放されるために最も向いているのは何か。もちろん人それぞれの方法があるかと思うが、個人的にはゆっくりお風呂に浸かることが一番だという結論に達している。次点で音楽に合わせて歌うことかな。この2つを同時にすることができれば、もう疲れなんて忘却の彼方だ、さよならストレスさん。こんな贅沢をするために防水スマホをお風呂に持ち込んでいたのだが、ゆっくり音楽鑑賞をするにはどうも音質がイマイチだった。そこで目をつけたのがソニーのアクティブスピーカー「SRS-X1」だ。ヤマダ電機で7,000円ほどで購入し、3か月ほど使用したのでレビューしたい。 ※ 防水性能を謳っているスピーカーだが、浸水して壊れても保証されないので注意。あくまでも自己責任で使おう。 アクティブスピーカー「SRS-X1」 公式サイトはこちら。ブラック・ホワイト・バイオレット・ピンクの4色展開となっている。 www.sony.jp 購入したのはホワイト。パッケージも防水を意識したものだ。(机の上汚いな…) iPhone 6sとサイズ比較。手のひらサイズの球形だ。初めて実物を見たときは思っていたよりも小さく感じた。 デザインもすばらしい。 本体左側には再生/一時停止ボタンや曲送り/戻しボタンが並ぶ。右側には音量ボタンに加えて通話のためのマイクや受話ボタンもある。 背面のパッキンを開けると、左から順に外部入力用のAUX端子、リセットボタン、充電用micro USB端子が並ぶ。 防水スマホ×防水スピーカー 当然ながらSRS-X1はスピーカーであるため、スマートフォンなりタブレットなりの音源を再生するデバイスが必要だ。お風呂で使う上では防水性が要となるが、そこで登場するのが防水スマホ。僕はXperia Z3 SO-01Gを使っている。 ※ 同じくお風呂での使用は保証対象外だ。自己責任で使おう。 NFCで簡単接続 SRS-X1とXperiaはBluetoothを使ってワイヤレスで接続される。NFCを使うとかざすだけで接続/切断がスムーズに行える。便利! XperiaのFeliCaマークを… スピーカーのNFCマークにかざすだけで… 接続される。かんたん! 切断も同様の手順だ。 音楽の再生にはGoogle Play

#2 ソニー Xperia Z4 Tablet(Androidタブレット)

xperia_z4_tablet

防水スピーカーを手に入れた後は防水タブレットが欲しくなるというのが人情というもの。購入したのはソニーのXperia Z4 Tablet SO-05Gの白ロムです。発売自体は2015年なのですが、今年購入したものなのでノミネートされました。

記事にはしませんでしたが、これがものすごく快適。防水スピーカーと組み合わせるとお風呂でYouTube鑑賞が捗ります。また、濡れた手でも操作できるのでお風呂でブログの下書きなんかもできちゃう。やっぱり大賞はこれかな?

【Amazonの検索結果】Xperia Z4 Tablet 

ちなみにソニー純正のキーボードも発売されています。トラックパッドもついていてPC的な使い方ができるようです。

BKB50 | Xperia™ Tablet | ソニー

#3 Apple iPhone 7 Plus 256GB ジェットブラック(スマートフォン)

iphone7plus

iPhone 7 Plusも当然のごとくノミネート。悲願のFeliCaが初めて搭載されたモデルです。9月にあった発表会の生中継を見ていましたが、FeliCaの話になった途端変な声が出そうになりました。そのくらい僕は待ち望んでいたのです。

書きたいことはこちらの記事に書き尽くした感があるので、もし時間があったらどうぞ。たぶん読んでも得られるものは何もないと思いますがw

僕が6年前にケータイ2台持ちを始めた理由と、それを今月でやめた理由。生き残ったのはiPhone。 | starnote*
僕が初めてiPhoneを手にしたのは2010年9月、大学2年の夏休み。発売3か月後でも品薄だったiPhone 4のブラックを予約して手に入れた。当時はまだソフトバンクからしかiPhoneが発売されていなかったけど、僕は中学生の頃からずっとドコモ。キャリアごと変えるのが嫌で2台持ちを始めた。 ガラケー + iPhone 2010年当時はまだガラケーの方が圧倒的多数派で、個人ごとの連絡はメール、みんなに連絡するときはらくらく連絡網、という時代。こう書くとすごい昔のように感じてしまうけれど、たった6年前の話だ。いや、6年は結構昔か。 夏休みに暇を持て余していた僕はスマートフォンというものに興味を持ちつつあった。正確に言うと、初代iPod touchから使っていたので「スマホっぽいもの」には慣れ親しんでいたが、それが外でもネットに繋がること、どこにいても疑問に思ったことをその場で検索できることに魅力を感じ始めていた。 選択肢は2つ。キャリアを変えずにメイン回線をAndroidに変えるか、それともガラケーとiPhoneの2台持ちをするか。ちょうどAndroidが出始めの時期だったので、前者を取るなら最有力候補はXperia SO-01B(というかこれしかなかった)。後者を取るなら4代目となり安定してきたiPhone 4だ。 今にして思えば、マルチタッチさえ覚束なかったXperiaを選ばなくて心の底からよかったと思っている。その点については当時の自分を褒めてあげたい。でも入ってしまったんだよね。2台持ちの沼に。その沼は思っていたよりも深くて、しつこく纏わり付いてきた。結果的に抜け出すのに6年もかかったんだ。 iPhoneの虜になってしまった こうしてiPhone 4を手にい入れた僕は自慢げに使いこなしていた。周りにの人にしてみれば相当ウザい奴だったかもしれない。だって周りにガラケーユーザーしかいないんだもん。少しは自慢したくもなるさ。そう、例えば、脱獄して自分なりに使いやすく機能を追加してみたり、ロック画面をカスタマイズしてみたりすることに余念が無っかた。

#4 Day One 2(iOS & Macアプリ)

dayone

昔から使っている日記アプリのリニューアル版。こちらもまだ記事にはしていません。

僕の持論なのですが、文章を書くツールは書いていて気持ちいいことが重要なファクターとなると思っています。この「Day One」というアプリはリニューアル前から、文章を書いていて気持ちいい!また書きたい!と思わせてくれるようなアプリだったのです。

で、そのアプリがリニューアルしたと聞き、値段を見てちょっと躊躇したけど、迷った挙げ句Mac版もiOS版もどちらも買うことにしました。普段からよく使っていたアプリだから、お金を出すのはあんまり抵抗なかった。初回半額セール中だったというのもありますが。

最近ではIFTTTとの連携にも対応したので、ツイートを保存したり、ブログのRSSを取得してバックアップ代わりに使ったりもしています。すべてをまとめて時系列で表示できるので、個人的な日記とブログ記事を並べて見ることができ、なかなか面白いですよ。

と書いているうちに1記事になりそうなので、年内に詳しく書きたいと思います。

Mac版の購入はこちらから。Mac App Storeが開きます。

Day One
Day One
Developer: デベロッパ:Bloom Built Inc
Price: Free+

iOS版はこちらからどうぞ。ごく稀に無料セールをやったりもします。

#5 Ulysses for Mac(Macアプリ)

ulysses

こちらも文章を書くアプリです。ずっと前から欲しくて我慢してて、つい最近導入したばかりなのですが、ブログの文章を書くのがめちゃめちゃ捗ります。この文章もUlyssesをMacBook 12″で全画面表示させて書いています。こんな感じで。

ulysses_capture

また、先日のアップデートでWordpressブログへの直接アップに対応しました。はてなブログだから関係ないじゃんと思うかもしれませんが、書いた記事を1クリックでMarkdown形式でコピーすることもできるので、はてなでも十分使えるものだと感じています。このアプリに関する記事は只今執筆中。近日中に公開する予定です。

Ulysses
Ulysses
Developer: デベロッパ:Ulysses GmbH & Co. KG
Price: Free+

ちなみにiOS版もありますが、僕はまだ購入していません。なぜならクリスマスセールを期待してるから。去年はセールやったみたいなんですよね。

Ulysses
Ulysses

#6 グリーンハウス ディスプレイアーム 4軸(家具)

display_arm

今年の「ベスト・オブ・なんでもっと早く買わなかったんだ」です。上の画像(散らかっていてごめんなさい)から分かるように、右側のディスプレイをアームで吊っています。

もともと27インチiMacと21.5インチディスプレイを並べてデュアルディスプレイにしていたのですが、ただ並べて置いていただけだったので使い勝手はイマイチでした。21.5インチディスプレイが遠い位置にあって見にくかったんですよね。

そこでグリーンハウスのディスプレイアームを購入しました。するとiMacとディスプレイの2台を近づけて置けるし、高さも出せるしでいいことばかり。本当にデメリットが見当たらない。だからもし迷っている人がいたら早いとこ買った方がいいと思います。マジでおすすめ。

今すぐ買うといい。さぁここから買うんだ。

買うときは自分の机につけることができるか、しっかり確認してください。天板の下からクランプを回して固定するのですが、これが意外と出っ張ります。ですので天板下に15cmほど空間が必要です。

ちなみにエルゴトロン製の高いやつとも迷ったのですが、そこまで動かすわけではないし、固定できればいいと思ったので、安めのグリーンハウス製にしました。エルゴトロンを買ってればもしかすると使い方が少し変わっていたかもしれませんが、現状はこれで大大大満足です。

#7 Netflix スタンダードプラン(動画配信サービス)

netflix

ご存じNetflix。

僕は以前WOWOWを契約していたのですが、当時は「見たい番組をサイトで探す → レコーダーで録画予約 → 放送されるのを待って → 見る」という流れでした。面倒臭がり屋の僕は録画予約しただけで満足してしまい、何のために契約しているのかよく分からない状況でした。

一方Netflixでは、見たい映画やドラマを探すだけで、探したその場で見れてしまいます。これは革命だと思う。しかしこれだけの理由だとhuluでもAmazonプライムビデオでも同じことですが、Netflixの強みはオリジナルコンテンツが充実していること。しかもそれが面白いときた。

特におすすめなのは、前回のお題でも取り上げたドラマ「ハウス・オブ・カード 野望の階段」。一見の価値ありですよ!

【海外ドラマ】Netflixオリジナル作品『ハウス・オブ・カード 野望の階段』。冷酷な人間好きにはたまらない作品。 | starnote*
己の目的を達成するためには手段を選ばない。冷酷かつ残虐なアンダーウッド夫妻がアメリカ政界で目論む野望とは…? その手段とは…? 年末年始と言わず、今すぐ観るべきなのがNetflixオリジナル作品『ハウス・オブ・カード 野望の階段』。記事執筆時点では13話×4シーズンで、全52話。続編も2017年公開だ。 アメリカ政界を舞台にしたドス黒い駆け引き ケヴィン・スペイシー演じるフランシス・アンダーウッド(左)とロビン・ライト演じるクレア・アンダーウッド(右)。© Netflix. All Rights Reserved. 舞台はアメリカ議会とホワイトハウス、それを取り巻くマスコミ業界。主人公のアメリカ下院議員フランシス・アンダーウッド(フランク)はワシントンDCで妻のクレア・アンダーウッドと2人暮らし。子供はいない。 アメリカ下院の民主党院内総務を努めているフランクと、環境保護NGOを率いるクレア。シーズン1では議会とホワイトハウスに板挟みになりつつも、己の野望を実現すべく虎視眈々と政治的な駆け引きに邁進する姿が描かれる。ドス黒いんだなこれが。 アンダーウッド夫妻の野望とは? その手段とは? 権力が金より尊いのは間違いない。 —— フランシス・アンダーウッド 野望の実現のためには一切手段を選ばない。邪魔者を消すのは序の口。互いの野望の実現のために結婚でさえも利用しようとする。そして、フランクの黒い部分に気づいてしまう記者たち… 自らの野望のために貪欲に突き進んでいく姿は圧巻。僕も見習いたいものだ。手段まではちょっと見習えないけど。 冷酷な人間好きにはたまらない作品 © Netflix. All Rights Reserved. 冷酷すぎてテレビ向けのドラマではできないような表現も多いと感じられる。ネット配信だからこそできる技かな。余談だけど、先日フジテレビでシーズン1が放送されたが、これ地上波でやって大丈夫だったのだろうか。と要らぬ心配をしてしまうほどだ。 気になった方は公式サイトで第1話が無料視聴できるので、ぜひ観てみて欲しい。最初の1分で一気に引き込まれるこの感じ。たまらない。 まとめ 大統領選のあった2016年には非常にタイムリーな作品。もちろん作品単体でもかなり面白いドラマなのだが、アメリカ政界の裏側を知るために観るのもいいかもしれない。

#8 [Alexandros] – EXIST!(CDアルバム)

exist

大好きなバンドの6thアルバム。これまでずっと聴いてきたけど、このアルバムが一つの完成形のような気がしています。第1章、終幕、みたいな。いやいやこれで終わっていいって意味じゃないよ。まだまだ次なる高みを目指してほしいと思ってます。音楽に限らずあらゆるものに関して、最大の敵は過去の自分だとよく言われますが、このバンドは常に自分らの最高記録を塗り替えてきた歴史があるので、この先にも期待しましょう。

リリースされてから1か月ほど経ちますが、未だにヘビロテしてます。音楽アプリ開いたらとりあえずコレ、みたいな感じで。居酒屋入ったらとりあえずビールと同じような感覚ですね。ちょっと違うか。まぁとにかく、先日書いた記事はこちらになります。

【音楽】[Alexandros]のニューアルバム「EXIST!」が美しすぎてヘビロテしてる。 | starnote*
先週リリースされたの6thアルバム「EXIST!」。1週間聴き込んでみたけれど、これがもう好みすぎてヤバすぎてブログに書かずにいられないので書きます。内容は大したことないけどよかったら見ていってください。 大好きなバンドのニューアルバム まずは余談から入ろう。僕の歴は結構古くて、時代の2ndアルバム「I Wanna Go To Hawaii.」くらいから聴いている。そう考えるともう5年くらいなんだね。コアなファンの方からはそれでも新参だと叱られるかもしれないけれど。 あまりにも好きすぎて、このブログの名前「starnote*」は彼らの曲「starrrrrrr」から取っているし、ドメイン「starrrrr.com」は特に顕著だw まぁ、それはいいとして。 6th ALBUM「EXIST!」 そして先週発売された「EXIST!」。正直に言えば、1周目の感想は「え…なんか微妙」だった。でも繰り返し聴くにつれてだんだん良さが分かってきた。噛めば噛むほど味が出てくるっていうのかな。こういうアルバムって最終的には大好きな1枚になったりするんだよね。個人的な経験則だけどさ。 一言で表すと「美しいアルバム」かな。アレンジも、Vo.洋平さんの声も、コーラスも、どれをとっても美しい。歴代のアルバムも美しい曲は多いけど、アルバム全体を通して美しいと感じたのはこれが初めて。 初期の頃と比べるとアレンジの方向性は変わってるけれど、それでも彼らのセンスが炸裂していて、やっぱり安定感のあるバンドだなと思う。こいつらに任せておけば安心だ、みたいな。何様だw 大正義のリードトラック「ムーンソング」 「かっこいい」と「美しい」が共存してる。 「眩しかったあの時代を 昨夜不意に思い出した」の部分のメロディーが大好きだ。 13thシングル「Swan」 これまた高音が美しい曲。 「Feel like」 短い曲だけれど。メロディーと歌詞が相まって聴いてて心地いい。 「kaiju」 ライブで盛り上がりそうな曲。 最後に もう何周したか分からないくらい聴いてるけど、全然飽きない。むしろさらにハマっていってる。 CDの購入はこちらから。 初回盤AはライブDVD付き、初回盤BはMV集付きとなっております。 EXIST!posted with カエレバ ユニバーサル ミュージック 2016-11-09

#9 uni ジェットストリーム 4&1 東急ハンズコラボモデル(ボールペン)

jetstream_1

これまた趣向が変わって文房具です。東急ハンズをふらついていたときに偶然見つけたボールペンなのですが、グリップ部分が木でできたジェットストリーム。この木は間伐材を加工したものらしく、1本1本模様が違います。詳しくはこちら。

三菱鉛筆×東急ハンズ ジェットストリーム4&1 – ハンズのオリジナル商品 – 東急ハンズ

jetstream_2

中身は普通のジェットストリーム 4&1と同じで、4色ボールペン(黒赤青緑)とシャープペンが1本にまとまったものです。メッキの部分がシャープペンになってます。インクは0.5mmのリフィルが入っていましたが、黒赤青の3色は0.38mmに交換しています。緑はなぜか0.38mmが無いんですよね。

Amazonで検索。似たようなものに「ピュアモルト」というシリーズもあります。

グリップが木でできているメリットとしては、従来のゴム?みたいに使っているうちに伸びてしまわないという点が挙げられます。もちろん木製で固いので、長時間の筆記には向かないかもしれませんが、A4ノートを1ページ書くくらいなら余裕です。

#10 ルベル トリエパウダリー クリーム 6(ヘアワックス)

trie

最後のエントリーはヘアワックス「トリエパウダリー クリーム 6」です。つけやすくて、マットな感じで、キープ力もある、という三拍子そろったワックスです。「パウダリー」という文字通り、粉っぽい感じですがそれ故にマットな仕上がりになります。

一応女性向けの商品みたいなんですが、男性でも違和感なくつけることができます(当方男性です)。むしろ髪の長さ的には男性の方が向いているかもしれません。セット力は10段階評価(数字が大きいほどセット力も大きい)で「6」となっているのですが、個人的には結構固まる部類に入ると思います。リンゴのような香りがついていますが、強い香りではないのでつけてしまえば気になりません。

新しいワックスを試してみたい人はぜひ。おすすめです。

Amazonでチェック。ここからチェック。

BEST SHOPPING 2016 大賞はこれだ!

うん。すごい迷った。迷ったけど確実に僕のQOLを上げてくれているものを大賞にしたいと思います。

発表します!
starnote* BEST SHOPPING 2016 大賞は…!

ジャカジャカジャカ…(スネアの音)

エントリーナンバー6番!
グリーンハウス ディスプレイアーム 4軸
に決定しました!!

パチパチパチ〜(拍手)

最後に

はい、ということで僕のBEST SHOPPING 2016はディスプレイアームでした。本当にQOL上がりますよ! そんなに高いものではないので試しに買ってみるのも全然アリだと思います!

軽い気持ちで書き始めた記事だったのに、気がついたら大長編になってしまいました。ここまで付き合ってくださった皆さん、ありがとうございました! ではまた!

スポンサーリンク

Leave A Reply

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Navigate